ガイガーカウンターキットGC10 完成

ガイガーカウンターキットGC10が完成しました。

中学生以来のはんだ付けでしたが、何とか完成しました。これに液晶ディスプレーとGM管を付けます。

 

 

 

 

放射性物質の付着防止のために、透明ケースに収納しました(セリアにて購入)

 

 

 

on/offスイッチ(ホームセンターにて300円)を付けて。

 

 

完成しました。

 

ちなみに、職場にての計測値です。

 

容器のふたをオープンにした状態

10分計測

0.16μSv/h     30cpm

 

容器のふたを閉めた状態

10分計測

0.13μSv/h    23cpm

 

でした。

この、測定値の差は、容器のふた(1mmぐらいのポリプロピレン(表示より))によって、低エネルギーベータ線が遮蔽された影響だとおもわれます。

キットの説明書では、旧ソ連軍用GM管使用、高感度、ベータ線、ガンマ線検出とありました。

しかし、旧ソ連製って何年前に製造されたGM管なんでしょう、すごい耐久性です。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA